MENU

不妊治療で掛かる費用はどれくらい?|横浜市の鍼灸整体

不妊治療は保険適用ではないので、

かなりの費用がかかってしまうというイメージはないでしょうか。

 

不妊治療によってかかる費用での悩みはストレスにもなり、

妊娠にも影響が出てしまう可能性があります。

 

では、実際に不妊治療で掛かる費用と不妊治療を行ってもなるべく費用をかけない方法について説明していきます。

 

まずは不妊治療専門クリニックで原因を見つましょう

不妊治療をスタートする前に、クリニックではまずはどうして妊娠に至らないのかという原因を調べます。

 

不妊の原因は、ホルモンバランスの問題や、無排卵、子宮の形状の問題など、他にも様々なものが原因となっているといわれています。

 

さらに、その原因は、一つだけではなく、原因になることがいくつも重なっていることも多いのです。必要であれば治療を行うこともあります。

 

不妊治療のステップとしては、タイミング法、人工授精、体外受精、顕微受精という順に行うことが多いです。

それぞれの方法について簡単に説明します。

不妊治療のタイミング法と人工授精の費用について

タイミング法は、排卵日を予測して、排卵日付近に夫婦生活を持つという方法です。

妊娠を考えた時にご自身で基礎体温を測ってアプリなどで管理をし、排卵日を予測してタイミングを合わせていきます。

 

この際に、タイミングが取れない場合は、あらかじめ採取した精子を洗浄して子宮内に入れる方法をとります。

これを人工授精と言います。

 

費用に関しては、タイミングを見る診察のみで2000円から3万円ほど(検査や使用薬剤によって変動)。

計測をしていると、妊娠率に大きな差はありません。

それぞれの状況に応じて選択をして行かれるのが良いです。

不妊治療の体外受精の費用について

体外受精は、卵子を採卵し、精子とシャーレ内で受精させます。

受精卵をある程度成長させてから、子宮へ戻すという方法です。

 

顕微受精は、採卵した卵子の卵殻膜を人工的に針で刺して元気の良い精子を入れて受精させ、

ある程度成長させて子宮に入れる方法です。

 

人工授精は約2〜3万円くらいでしたが、体外受精や顕微授精は約10〜60万円くらい(受精卵の培養個数、培養期間、移植方法によって変動)。

ただし、自治体によっては助成金が出るところもあるので確認してみてください。

 

 

金額で見てもタイミング法と顕微授精では10倍以上の費用の違いがあることがわかります。

 

しかし、タイミング法でも、排卵誘発剤や採血などの検査によっても費用が大きく変わることがあり、

簡単に何度も行えるというものではないかもしれません。

 

このような不妊治療のステップは、妊娠するためのハードルをどんどん軽くして受精しやすく、

また、受精を人工的に行って着床する手助けをするという方法です。

 

受精しやすく、また、着床しやすくするためのハードルを人工的に突破させるが不妊治療ですが、

その精子や卵子、また、子宮のコンディションを整えることは治療を受けるご自身の仕事です。

 

そして、実はこの精子や卵子、子宮のコンディションを整えることが不妊治療にとってはとても大切なことなのです。

 

つまり、妊娠できる状態と、出産まで妊娠を維持できる

体の作りに関しては、クリニックの守備範囲ではないと言うことを理解してください。

 

 不妊治療費についてのまとめ

 

もともと、人は生まれ持って生殖機能を持っていますが、

現代人は妊娠適齢期までの生活習慣によって生殖機能を低下させてしまっているといわれています。

 

それは、ストレスや食生活、睡眠不足、喫煙などの生活習慣によって心と体のバランスを崩してしまうことが原因です。

 

このバランスを崩すことによって、ホルモンバランスも崩れ、生理周期が乱れたり、

排卵が起こりにくくなったり、子宮内膜症や子宮筋腫などの婦人病となったり、

精子の数が少なくなったり運動性が弱かったりと、

正常な生殖機能を果たすことができなくなってしまう要因となっているのです。

 

 

つまり、妊娠するためには、不妊治療中であっても正常な生殖機能を取り戻すことも大切なのです。

 

タイミング法や人工授精は、ホルモンバランスが整っていないと排卵日を予測することができません。

 

体外受精や顕微授精は、排卵が正常に行われること、

また、受精卵を子宮に入れた時に着床できる子宮内膜が十分にある必要があります。

 

排卵と子宮内膜の作成はホルモンバランによって起こります。

そのため、不妊治療中でも体のコンディションを整えることがとても大切なのです。

 

 

体のコンディションを整えることは、不妊治療の治療費を減らすことや治療期間を短くすることにも役立ちます。

 

妊娠しづらい体を妊娠しやすい体へと整えることによって、治療の成功率が上がるのです。

 

何もメンテナンスをしなければ治療費が何十万円もかかっていたところを、より少なく、より短い期間に抑えることができる可能性があります。

 

 

体のコンディションを整える、ホルモンバランスを整える方法としては薬だけではなく、生活習慣の改善がとても大切なことです。

 

ご自身で生活習慣の見直しをすることと、さらに、漢方や鍼灸は体質の改善を手助けすることができ、効果が期待できます。

 

それは、漢方や鍼灸によって体を温め、体の不調部分を整えることができるので、不妊治療にも役立つのです。

 

不妊治療は妊娠がゴールになりがちですが、ゴールは元気な赤ちゃんを産むことです。

 

ゴールに向けて体のコンディションを整えることは、その後も引き続いて心と体が健やかでいられることにつながり、

さらには育児や家族の健康にも良い影響を与えることにつながるので、妊娠後にもとても役立つことなのです。

 

このように、不妊治療をお医者さんの言う通りに受け身で行うのではなく、

治療の期間も費用も削減できるよう、ご自分でも妊娠力を上げる工夫をされると良いかもしれませんね。

 

bana-soudan.jpg

最新記事

妊活中の果物の取り方|横浜市不妊治療の鍼灸

「果物は身体に良い」というイメージがあると思います。健康のために、毎日必ず果物を食べるように習慣づけているという人も、きっと居ることでしょう。たしかに、果物にはビタミンCやミネラルなど、身体に良い影響を与える栄養素がたくさん含まれています。しかしそ

卵管が詰まると妊娠できない?通水テスト|横浜不妊鍼灸

不妊治療で行う検査の中に、卵管の通水テストというものがあります。この検査では、卵管の通りを調べて、不妊となっている原因が卵管にないかどうか調べる検査です。この検査について詳しくみていきましょう。 卵管がしっかり通っているのかどうか?  卵管の通

タンパク質足りてますか?|横浜市不妊治療専門の鍼灸整体院

妊活、ダイエット中の方は要注意! 人間の生命維持に必要な三大栄養素のひとつの「タンパク質」、不足していませんか? 1日3食、栄養バランスのとれた食生活を送っていれば、タンパク質が不足するということはありませんが、「忙しくてコンビニ弁当や外食

人気記事

妊娠しやすい食事3つのポイント l 横浜市不妊治療の鍼灸整体

病院やクリニックに通って治療を受けることだけが不妊治療ではありません。 妊娠へ向けてできることは沢山あります。 このブログでは妊娠に向けた食事のポイントをお伝えしていきます。   これを食べることによって確実に妊娠する!というものはありえま

不妊治療を成功させる糖質制限について|横浜市の鍼灸整体

不妊治療において最も重要になってくるのは、 お腹へたくさんの血液を送ることです。 せっかく一生懸命血液を送っているのに、血液がドロドロだと思うように栄養が運ばれません。 本日は不妊治療中に特に注意していただきたい糖質について解説をします。

不妊治療で顕微授精を成功させるコツとは|横浜市の鍼灸整体

こんにちは。不妊治療・妊活の専門家のやまざきです。   本日もブログを読んで頂きありがとうございます。   不妊治療での顕微授精を成功させるコツについてお話をしていきます。 このブログを読むことであなたの妊娠までの時間を短縮することが出来

不妊治療で妊娠率を上げるタイミング法とは|横浜市の鍼灸整体

こんにちは。ネイチャーボディ鍼灸整体院のやまざきです。 今日もブログを見ていただけありがとうございます。   妊娠を考えた時に最もはじめに考えるのが、 排卵時にタイミングを取る、タイミング法です。 今回のブログでは、妊娠率を上げるタイミン

不妊治療での人工授精の考え方|横浜市の鍼灸整体

こんにちは!横浜市の不妊・妊活専門の鍼灸整体院のやまざきです。 ブログをご覧になって頂きありがとうございます。 妊娠を目指して、タイミング法を取り入れて1年、 そろそろ不妊専門クリニックで人工授精を受けようとしている方に向けて、 人工授

関連する記事

こんにちは。妊活の専門家のやまざきです。 本日もブログをご覧になっていただきありがとうございます。   不妊治療にはたくさんのお金がかかります。 基本的に行われる治療に関しては、 保険がききませんので、高額になってしまうケースがありますの

こんにちは。横浜市で妊活専門の鍼灸整体院の院長のやまざきです。   今日もブログへの訪問ありがとうございます! 不妊治療をされている方の一つのゴールである、 妊娠についてお話をしていきたいと思います。 妊娠率を少しでもあげて、妊活をする時

赤ちゃんを望んで夫婦生活を送っていても、なかなか授からなければ不妊治療を考えることもあるでしょう。でも、なかなか不妊治療について相談できないものですよね。いつから、どんなタイミングで不妊治療へ進んだらいいのか説明していきます。ぜひ参考にしてみてくだ


最新記事

会社情報

お知らせ

LINE@で妊活情報配信中!!

友だち追加

営業案内

店舗名

ネイチャーボディ鍼灸整体院

住所

〒227-0062 

横浜市青葉区青葉台1-28-4-1F

アクセス

東急田園都市線青葉台駅徒歩6分

電話番号

045-989-3130

営業時間

平日10:00~20:00
土曜10:00~16:00

定休日日曜・祝日

電話番号

045ー989ー3130


© 2019 横浜市の不妊鍼灸、実績のあるネイチャーボディ鍼灸整体治療院 All rights reserved.