MENU

不妊治療の成功率を上げる方法ってあるの?|横浜市の鍼灸整体

不妊治療は病院で行うもので、治療計画は相談しながら行うものの、治療自体は医師にお任せするようなイメージがあります。

もちろん、治療は医師などの技術で行うものではありますが、ただ受け身になって治療を受けるだけではなく、実は積極的に努力することで、治療の成功率を上げることができます。


その不妊治療の成功率を上げる方法を知っておきましょう。

 

不妊治療には、タイミング法、人工授精、体外受精(IVF)、顕微受精(CISC)があります。

それぞれ、治療の方法は異なりますが、精子と卵子が受精して受精卵を作り、着床して妊娠を成立させるということは共通のことです。


それぞれ不妊治療によって人工的な技術を利用すると、その技術に対しての費用が発生しますが、その費用を抑えるためにもこの受精卵を作ることと、着床して妊娠が成立しやすいようにすることが大切です。


この方法が不妊治療の成功率を上げる方法になります。

 

そもそも、受精卵がうまく作られず、着床もしにくく、さらにその前の段階として、排卵がされないこと、生理周期が不規則であることで不妊治療を受けているとしたら、そんな簡単に不妊治療の成功率を上げることができるかどうかと不安に思われるでしょう。

しかし、まずはどうして良い成果が得られないのかを考えることが大切です。


 

ただ単に、自分は不妊であると決めつけるのは、ナンセンスです。

どんなことでも原因があって結果があります。不妊となっている原因も必ずあるのです。


 

一番の不妊の原因は、男性の不妊でも、女性の不妊でも、生活習慣の乱れからくる自律神経・ホルモンバランスの乱れといわれています。

男性の不妊は、現代では特に問題とされていて、社会でのストレスが原因で精子の数が極端に減ってしまうということがあります。


また、そのストレスを解消できず、そしてさらに不妊治療をというプレッシャーを感じてしまい、悪循環になることもあります。


 

女性の不妊の原因とされているホルモンバランスの乱れは、社会でのストレスや、環境や食事などに合間って、運動不足から、体も冷えル事によって、簡単にホルモンバランスを崩してしまいます。


女性は、社会に進出する頃から不妊という言葉が出てくるようになり、問題視されてきました。

それは、晩婚化が一番の問題とされていましたが、そうではなく、ストレスや、便利な世の中で自分の体と向き合うことがなくなったために発生した冷えが大きな原因となっています。

 

 

このような原因を考えると、妊娠するためにはストレスから解放すること、ストレス社会から出ることのように見えますが、そうではありません。

この社会の中でも、妊娠し出産されている方もいます。

そのような方とどう違うのかというと、ストレスをためやすいことや、冷えを解消しにくい体質であることが挙げられます。

 

 

毎日の仕事が忙しく、ストレスフルでいることはあまり良くはありませんが、簡単にその生活からは抜けられることではないでしょう。しかし、何もせずにそのままでいることでは、なかなか不妊治療も上手くいかないかもしれません。


 

 

まずは、今の生活を見直すことから始めましょう。

食事や睡眠の時間は不規則になっていませんか。食事は出来合いのものやコンビニのもので済まさずにバランスが取れたものを食べていますか。


ゆっくりとリラックスできる時間を作っていますか。ご夫婦で日々のことを報告し合い、不妊治療や今後の家族計画についてゆっくりと話す時間を持ってください。


 

生活習慣を整えること、例えば、しっかりとした良い睡眠やバランスのとれた食事で、日々受けるストレスも解消することができます。

ストレス解消は遊びに行くことやスポーツすることだけではありません。


 

毎日忙しく過ごしていると、ゆっくりとお風呂に入ることも少ないかもしれません。ゆっくりとお風呂に入ることは、体を温めるのはもちろん、良い睡眠を促すことにも役立ちます。


 

ストレスや冷えが解消できている証拠として、体の筋肉がほぐれていることがあります。

体は、冷えやストレスを感じたり、緊張があると血管が収縮して筋肉がこわばってしまいます。

そのためお風呂に入ることや、リラックスできる時間を作ることはとても大切なのです。

また、マッサージや鍼灸などを利用することもいいでしょう。



 

治療は病院で医師によって行われますが、自分たちでも妊娠しやすい体作りを努力することは不妊治療を行うときにはとても大切なことです。

そして、妊娠のための体作りは、今後の健康にも役立てることができます。


 

今まで生きてきた中で受けてきたストレスは体の中で蓄積して、簡単に解消することはできないかもしれませんが、できることから行なってなるべく早く解消できるように努力すること、体を大切に扱って上げることもとても重要なことです。


ご自身の体を大切に扱う事によって、体に余裕が出てきます。

その余裕が授かる力、妊娠する準備に繋がります。

 

自分たちの体について生活から見直すことは、大切な体を作ってくれたご両親への感謝にもなるかもしれません。


これから出会う赤ちゃんの為にも、お身体を大切にしてください。


bana-soudan.jpg


最新記事

妊活中の果物の取り方|横浜市不妊治療の鍼灸

「果物は身体に良い」というイメージがあると思います。健康のために、毎日必ず果物を食べるように習慣づけているという人も、きっと居ることでしょう。たしかに、果物にはビタミンCやミネラルなど、身体に良い影響を与える栄養素がたくさん含まれています。しかしそ

卵管が詰まると妊娠できない?通水テスト|横浜不妊鍼灸

不妊治療で行う検査の中に、卵管の通水テストというものがあります。この検査では、卵管の通りを調べて、不妊となっている原因が卵管にないかどうか調べる検査です。この検査について詳しくみていきましょう。 卵管がしっかり通っているのかどうか?  卵管の通

タンパク質足りてますか?|横浜市不妊治療専門の鍼灸整体院

妊活、ダイエット中の方は要注意! 人間の生命維持に必要な三大栄養素のひとつの「タンパク質」、不足していませんか? 1日3食、栄養バランスのとれた食生活を送っていれば、タンパク質が不足するということはありませんが、「忙しくてコンビニ弁当や外食

人気記事

妊娠しやすい食事3つのポイント l 横浜市不妊治療の鍼灸整体

病院やクリニックに通って治療を受けることだけが不妊治療ではありません。 妊娠へ向けてできることは沢山あります。 このブログでは妊娠に向けた食事のポイントをお伝えしていきます。   これを食べることによって確実に妊娠する!というものはありえま

不妊治療を成功させる糖質制限について|横浜市の鍼灸整体

不妊治療において最も重要になってくるのは、 お腹へたくさんの血液を送ることです。 せっかく一生懸命血液を送っているのに、血液がドロドロだと思うように栄養が運ばれません。 本日は不妊治療中に特に注意していただきたい糖質について解説をします。

不妊治療で顕微授精を成功させるコツとは|横浜市の鍼灸整体

こんにちは。不妊治療・妊活の専門家のやまざきです。   本日もブログを読んで頂きありがとうございます。   不妊治療での顕微授精を成功させるコツについてお話をしていきます。 このブログを読むことであなたの妊娠までの時間を短縮することが出来

不妊治療で妊娠率を上げるタイミング法とは|横浜市の鍼灸整体

こんにちは。ネイチャーボディ鍼灸整体院のやまざきです。 今日もブログを見ていただけありがとうございます。   妊娠を考えた時に最もはじめに考えるのが、 排卵時にタイミングを取る、タイミング法です。 今回のブログでは、妊娠率を上げるタイミン

不妊治療での人工授精の考え方|横浜市の鍼灸整体

こんにちは!横浜市の不妊・妊活専門の鍼灸整体院のやまざきです。 ブログをご覧になって頂きありがとうございます。 妊娠を目指して、タイミング法を取り入れて1年、 そろそろ不妊専門クリニックで人工授精を受けようとしている方に向けて、 人工授

関連する記事

不妊治療は保険適用ではないので、 かなりの費用がかかってしまうというイメージはないでしょうか。   不妊治療によってかかる費用での悩みはストレスにもなり、 妊娠にも影響が出てしまう可能性があります。   では、実際に不妊治療で掛かる費用

こんにちは。ネイチャーボディ鍼灸整体院のやまざきです。 今日もブログを見ていただけありがとうございます。   妊娠を考えた時に最もはじめに考えるのが、 排卵時にタイミングを取る、タイミング法です。 今回のブログでは、妊娠率を上げるタイミン

こんにちは。横浜市で妊活専門の鍼灸整体院の院長のやまざきです。   今日もブログへの訪問ありがとうございます! 不妊治療をされている方の一つのゴールである、 妊娠についてお話をしていきたいと思います。 妊娠率を少しでもあげて、妊活をする時


最新記事

会社情報

お知らせ

LINE@で妊活情報配信中!!

友だち追加

営業案内

店舗名

ネイチャーボディ鍼灸整体院

住所

〒227-0062 

横浜市青葉区青葉台1-28-4-1F

アクセス

東急田園都市線青葉台駅徒歩6分

電話番号

045-989-3130

営業時間

平日10:00~20:00
土曜10:00~16:00

定休日日曜・祝日

電話番号

045ー989ー3130


© 2019 横浜市の不妊鍼灸、実績のあるネイチャーボディ鍼灸整体治療院 All rights reserved.